ブログ塾授与式

【ブログ・ブランディング塾、修了!~最終回も大きな気づき、ブログの意味と価値~】

今年2016年2月からスタートした、プロブロガー・作家である立花岳志さんのブログ・ブランディング塾、無事に修了しました!

全6回半年のプログラムで、7月21日に最終回を迎え、腑に落ちる大きな気づきがありました。

それは、私にとっての、ブログの意味と価値。

この日を迎える数日前から、あることに気づいてしまって、悶絶するわたし。

「NOと言えない自分」

なんということでしょう~!

NOを言うのって、けっこう難しい。ハードル高い。

「頼まれる」

「求められる」

「期待される」

人に喜んでもらうこと、人の期待に応えること、人に寄り添うことが、私にとってはとても大切なこと。

それが当たり前すぎて、気がつかなかった、「NO」と言えない、言わない自分。

でも、本当は、NOが言えずにモヤモヤしてたのではなく、そうすることで、自分の「YES」を生きないことに、もんもんもんもん、ももももーん、

もだえる自分に気がついた!

これまた、なんということでしょう~!!

「自分が自分の人生の主人公として生きる」

「自分が自分の人生のど真ん中を生きる」

そのためには、

自分のこころや身体の声を聴かなければなりません。

べきねばでなく、本音や欲求を大事にしなくてはなりません。

理性でなく、感性の声に従わなければなりません。

『わたしは、もっと、「YES」を生きよう』

そう思っていたとき。

ブログ講座の最終回を迎え、強く耳に飛び込んできたたけしくんのことば。

ブログ塾たけしくんと

「ブログは、自分の生き方を正しく他人に伝える方法」

ビビッときました!!!

そうだ、そうだ、これだ!

自分の「YES」を生きるための方法、それがブログだった!!!

NOは、ことばで伝えることだけじゃない。

NOと言えないわたし、それならもっとYESを生きればいい。

ブログを書いて、自分のYESを生きることが、実はNOにつながっていく。

そのための方法、ツールがブログだった!

なんのためにブログ書くのか、やっと腑に落ち、最終回にして、スタート地点にたった感じです。笑

ブログ塾修了証

ここだけの話・・・

半年でバリバリ書けてる自分を夢見て、鼻息荒くエントリーしたものの。

いざ受講し始めると全然書けない、書かない、書く気にならない・・・苦笑。

なんでだろー、なんでだろー、とモヤモヤする日々の連続。

でも、その謎もとけて、ブログの意味と価値が大きく腑に落ちました。

書けなくても、毎回毎回あたたかく迎えてくださり、素晴らしい気づきの場を与えてくださり、本当にありがとうございました。

連続講座で、本当によかった!楽しく学べて、ステキな修了証まで!

立花岳志さんと一緒に受講してくださった第一期のみなさまに心から感謝します。

ブログ塾1期生